トレイル&ロードで年がら年中走ってく

山でも平坦でも速くなりたいランナーのブログ

2019つくばマラソンレポ② 順調な前半、ビビりな中盤

スタート~5km 2107 (458401406358403

 

Bブロックの為、第一ウェーブのケツからスタート。

ロスは約40秒、このロスよりも、渋滞でペースが上がらない方が嫌だった。

水たまりを避けつつ、フライニットが極力濡れないよう進む。

 

進むが、VFNの雨に強いアッパーを自慢してくるがごとく水はねを飛ばしてくる成金連中リソースをランに投下した方々の対処に若干苦しむ。格差社会はついにランニングにまで忍び寄ってきたか。。。笑

 

とはいえ気温も低く、成績の良い大会は大体雨の拙僧は苦手意識もなく、当初プラン通りロスを410ペースに戻すべく若干早めでラップを刻んでいく。

 

まっさんの応援ポイント①通過、一瞬気づかなかったが、でかい声で呼ばれ振り返る。改めて気合いが入る。


f:id:SKSS:20191128185946j:plain


 

6km~10km 2036404405400416407

 

この区間も若干早めでラップを刻む。

9km地点給水ではもたつきラップを落とすが、フラットで退屈だなぁとか考えてて余裕あり。

先は長いし、410にペースを戻そうかなと思い始めた区間

 

11km~15km 21:01(412412405410415)

きっちり410に戻せるほどペース感覚に優れてる訳もなく、ペースを落としすぎる。P走やロング走は、大体引いてもらってたしな、やっぱり練習してきたことしかできないわ、そんな器用な方じゃないし。改めて練習で引いていただいていた、ちみさん、Petaさん、まなパパさんの偉大さを認識。

 

16km~20km 2047409410409405414

ハーフ通過までに410ペースの128分まで戻そうという計画だったが、、いまいちハムが気になる。。。心肺はまだまだ余裕があるのだが。前回のフル(2018シーズン佐倉)は25km地点から足が上がらなくなって撃沈した記憶もあり、探り探り走っていた。

 

21km~25km 2051411410413410407

続・探り探り区間、事前の邪なレースプランでは25kmから405まで上げてあわよくばサブ55

とか考えていたが、ハム不安の為、邪念を振り払って410で進む。

※今思うとサブスリーを確実に目指したいあまりビビりすぎていたように思う。

 

26km〜30km  20:47(405、407、417、410、408

相変わらず、給水下手、どこで給水したか一目で分かるラップ。

30km手前のスライド区間に入った辺りでスライド区間を出て行くWAKAさんとスライド、楽しみにしていた区間だが、往路でみつけられたのはWAKAさんのみ。

当たり前の事だが、それなりにタイムが近くないとスライドできないんだなぁ、速くなりてーなぁ、とか考えてた。

スライド復路でけんちゃんさんを発見するも、朝まともにご挨拶出来て居なかったので、声掛けできず、、


スライド出た辺りで最後のまっさん応援ポイント。


f:id:SKSS:20191128190326j:plain


「行けるぞ、絶対自分に負けんなよ!」、今でもはっきり耳に残ってる。何でまっさんの言葉はこんなに琴線に触れるんだろう。。

大田原走って、決して自分がしたかったレースが100パーセント出来た訳じゃなかったと思うんだ。にも関わらず翌日にこんな全力応援をかましてくる。。どうやって気持ちに折り合いをつけたんだろ、とか、自分だったら同じ事出来るかな、多分出来ないな、とか考えてたら、なんかちょっと目頭が熱くなった、絶対今日サブスリーする。




続く