トレイル&ロードで年がら年中走ってく

山でも平坦でも速くなりたいランナーのブログ

2019つくばマラソンレポ③ 終盤 カッコ悪い大人

31km~35km 21:03(410、417、410、416、410)
30kmを通過し、残りは約12キロ、ハムに不安はあれど、拙僧は腐っても小出門下生、
ここで405くらいは踏めなきゃ破門もあるぞ。。。。

しかしあがらねぇ、、気を抜くと415もキープできない。
※ラップが苦しさと葛藤を物語ってる。

36km~40km 21:09(425、410、419、414、411)
ついにこの日最も遅い425をたたく、心肺は余裕があるのに、脚がついてこない。。



いやいやいやちょっとまて、お前、三週前に35kmBU走走っただろう、つーか、こんな場面を想定して、2km伸ばした37kmやっただろう、練習して無いことやれって言ってねーぞ。
つぶれるなら37km以降じゃないと納得いかねーぞ!

向かい風吹く口の堀陸橋手前の直線、自分に喝を入れながら走る。

そしてフラットなつくばで数少ない登り、陸橋の登りに差し掛かる。

久しぶりの登りに歓喜、走り慣れた登りフォームに切り替えペースを上げる。
※事実37kmラップは410に回復

陸橋を超えて大学に戻ってくる、ついに来た、あと少し!
自分も決して速いラップではないが、先行ランナー追い抜くことが多くなる。

大学構内を少し行ったところで、エビさんを発見、「なんで!?」とは思ったが、
一声かけてパスさせて頂く。

。。。まだまだ暑い時期からエビさんとはHigh連や、近所のトラックでご一緒する事が多く、いつも「絶対サブスリーできる」と言っていただいていた。半分リップサービスもあるんだろうな、とひねくれたことを思いながらも、走力が思ったように上がっていかない夏の時期、このサブ50ランナーからの言葉に正直救われていたと思う。
ご一緒する事はできないが、次走勝田では、エビさんの躍動を確信している。


正直、この辺り38km前後でサブスリーについては、ある程度確信をもっていた。
それで手を抜いたつもりはないが、後はどこまで410叩きつづけられるか、多少落ちてもサブスリーだろう位の気持ちではいたと思う。。。
そう、最後のスライド区間までは。

41km~ゴール 11:50(413、403、137)

最後のスライド区間に入ったところで、ちみのすけさんを発見。
その後Nさん、Petaさんと続けざまにスライド。

。。皆さん限界でかなりカッコ悪い、Nさんなんかそのまま倒れこみそうなフォームだ。

相当にカッコ悪い。

カッコ悪いけど、、

カッコ悪いのがマジでかっこいい。


あんなんなるまで追い込めるのがすげえ。自分もできるだけ410とか言ってる場合じゃねえ!

※御三方とも世間一般で言うところのイケメンでイクメンの部類に入る方々です、誤解なきよう。

大学構内最後の登り、遠目からでもはっきり登りとわかる威容。
ペースを落とさず、むしろ上げて駆け上がる。

もうラスト1kmを切っている、さすがに心肺もきつい!でもこんなもんじゃねーだろと、更にあげる。

最後のカーブを左に折れて競技場の入り口だ!

そこで、なんとPetaさんを発見!本日二度目の「なんで!?」だ!

一声掛けてパスした後、背中に檄を貰う。
身体の芯がカッと熱くなる。


競技場に入る、最後まで出し切って終わりたかったのでスピードは落とさずにゴールへ。


サブスリー達成だ!


その後すぐにゴールに入ってきたpetaさんと握手&ハグ、忍者殿と山伏で検討を讃えあう。


はてブロ先着組と合流。


WAKAさんは宣言通りのサブ50。

みのすけさんはPBならずだがそれでも速い、すっげー悔しそうだけど。

つくばで溜め込んだ分、静岡がヤバい事になりそうな気配。

Nさんはサブ55、peta さんと自分はサブ3、やっぱり速さのインフレが進んでるな、笑


その後ooiさんもサブスリーで飛び込んできた!ゴール後の嬉しそうなooiさんは見ててなんか嬉しかった。


暫し談笑後、陣地に引き上げる。



完走証もらってチップ外してもらったあたりでやっと雨が上がってる事に気付く、そらまぁ、それなりには張り詰めてたんだなと。

※ゼッケン忘れたのはコイツです。