トレイル&ロードで年がら年中走ってく

山でも平坦でも速くなりたいランナーのブログ

今後の目標とベンチマークについて

どうも、SSです、各地の大会に出場された皆様お疲れ様です。

本日は今後の目標について、でございやす。
※ちと長文、、

つくばまではサブスリーを目指してやってきて、その後どうするかまったく考えていませんでした。

至極当然の事ですが、目標設定は大切、、どこに置くか、、

やはりサブ50を目指したいと思います(2020東京マラソン)。

はいはい、大体分かってましたよ、と言われそうですが、あっしのようなちんけな野郎が口に出すには憚られる目標ですよ。
だって、サブ50って言ったらあんた、あの人とか、この人ですよ、
んでもってあの人やらこの人が目指すところですよ。

結構悩みました。


が、やっぱりもっと速くなりたいし、速い人たちが見てる景色を見たいっス。

つーわけで今回も達成に向けたベンチマークを定めたいと思います。
サブスリーの時はPetaさんのサブスリー達成までの記録(2018年つくばver)、それしか見てません。
※ペース計算ツールも使わせてもらってるし、ホント足向けて寝れねえッス

それで行くとサブスリーはこんな感じ
※タイプにも拠ると思うので、一概に正しいとは言えないかもしれませんが、身近な人の実績はやっぱり説得力ある

Petaさん(2018つくば 2:54:36 時点)
10キロ 38分カット
20キロ 77分くらい(ハーフでも良いと思いますが、平均350で通す)
30キロ 2時間5分カット(408くらい?)

対してわたくし

10キロ 37:07(これはちょっと出木杉だった)
20キロ 世田谷ハーフ 81:52(平均352)
30キロ 2時間4分58(415詐欺にあったおかげで達成、これはかなり自信になった)

「ん?20kmクリアできてなくね、てか30キロも微妙じゃね」、という声が聞こえてきそうですが、そこはほら、Petaさんはこれで55やってっからさ、勘弁してよ、笑

じゃあサブ50は?
こういう時はダニエルズ!の流れが一般的ですよね。
でもなー、なんかダニエルズさんの数字って機械的でいまいち腹落ちしないんだよな、
なんか「はい、テスト(レース)までに教科書のここ(VDOT)までやっとけよー」って言われてるようで。
※個人の感想です。

という訳で各サブ50以上ランナー達のサブ50達成レース前の実力値(10km、20m、30km)を見てみよう。
※Petaさん含め、皆様勝手に言及してすいません(ご迷惑でしたら消します)、拙僧の数少ないお知り合いゆえ、平にひらにご容赦を。。

WAKAさん(2019年つくば 2:496 時点
※フルサブ50達成、トラックにもめっぽう強い、駅伝系はさらに燃える、走れる・熱い・阿部寛

10km 35:49(駒沢陸上記録会)
ハーフ 1:18:39(2019世田谷246)
30km 2:2:29(水戸疲労が相当ある状態)

みのすけさん(2019静岡2:47:14 時点)
※限られた時間(仕事・家庭との両立)の中で最大限の成果を出してくる市民ランナーのアドバンスドモデル。自分にも他人にも厳しい姿勢は一部に熱烈なファンを持つ

10km 36:58(まだ余裕ありそう)
20km 1:18:57(2018足立フレンドリー)
30km 1:57:08

よしランさん(2018横浜2:49:32 時点)
※異次元

10km 37:11(まだ余裕ありそう)
ハーフ 1:17:58(2018年川崎国際、厳密にいうと横浜後ですが、時期的に一番近いので) 
30km 2:01:21(本番横浜30km通過タイム、この後トイレ行ったりしてるのにネットサブ50までもってくる)

色々勘案して以下のようにベンチマークを設定致します。
※余裕をもって、○○カットとかできる器用なタイプじゃないので、
基本すべてオールアウトのTTを想定しています。

10km 36:45 (340ペース)  東京一週間前 2/22頃 まで
ハーフ 1:18:30(343ペース)   神奈川マラソン 2/2 
30km 1:58:00(354ペース)   東京マラソン三週間前 2/8頃 まで

※ここに体重65kgを追加した4項目

対して現状のわたくし(再掲)

10キロ 37:07
20キロ 世田谷246ハーフ 81:52(平均352)
30キロ 2時間4分58
体重70kg

ううむ、先は長い、、、、てか二月の頭にはハーフで1:19切って走らないかんのか、、30キロ走354ってのもちょっとイメージ湧いて来ないなぁ。唯一近い10キロもその後に内臓疲労引き起こす位追い込んでやっとこの数字だしな。


12月は体重落とすとか言ってる場合じゃない気がしてきた。。。

4項目のうち2or3項目を達成できれば自信をもって東京に臨める気がします。

一応ローカルですが、年末にハーフの予定を組んでますので、12月の体重減とインターバル・閾値走の集中実施を糧に、80切りを目指すのが直近の目標です。

年明けからの練習はまたそん時考えます。(Mr行き当たりばったりと呼んでいただいて結構です)

本日は以上でございやす。