トレイル&ロードで年がら年中走ってく

山でも平坦でも速くなりたいランナーのブログ

Over500 走りながら 体重落とすPJ 12月 第二週(12/9~15)

どうも、SSです、寒くなってきて師走感でてきましたね。 
私も大分走ってます、物理的に。
 驚くなかれ 12/15時点ですでに月間226kmです!・・・ とドやってみましたが、 これ500kmペースには若干ショートしてんすよね。汗 

いやすごいわ、500kmホント、走れども走れどもわが暮らし楽にならざり。 以前より少し啄木氏が身近に感じられたのは良かった点かなと。 

まあ、距離だけ踏んでても12月に上げられる(かもしれない)走力アップの機会を失うことになるかも、 という想いから、あんまりキョリキョリ考えずに進めて、500を超えたいなと。 
※最終週あたりに距離を踏めそうなイベントが控えてるからという打算も大いにアリマース 

カロリー制限は色々ありまして廃止しています。 とって代わるものとしてMっさん直伝の減量法を始めました、こちらについてはま○さんの著作権が取れ次第書きたいと思います。笑 

体重は若干減の69.2kgとなっております、これからの忘年会ラッシュでどこまでダメージを抑えられるか。

 では、ラン記録に移りまする。

 12/9(月)インターバル走 @335 +jog 15km  

f:id:SKSS:20191216194125j:plain

レスト3分取ってるし、目標は335に置きながら330を何本かは超えていきたい!と思うのですが、 これがなかなか、、、結局一本も超えられず、ここは壁を感じてるポイント。

 12/11(水)閾値走@345(2キロで沈)+jog 13km 

f:id:SKSS:20191216194204j:plain

わっかりやすく見事に沈みました。 だいたい閾値走って1km目上げすぎちゃって336とか叩くんですが、この日も1km目いつものように上げすぎたかな、 なんて思ってゼーハー言ってたら、なんと350、、ウソだろ。。。2kmで沈 、

うん、疲労のピークって事で忘れよう。笑

12/12(木)閾値走@345 リベンジ + jog14km 

f:id:SKSS:20191216194352j:plain


ちくと時間が出来たので唐突にリベンジ閾値走、ジョグ用シューズだがやるしかねえ!(全然忘れられてない) 
結果350が精一杯(すんごいぜーはーしたから閾値走的には○か?) 、、、やはり厚底だろうが、薄底だろうがレース用シューズは偉大。

シューズもあるんだけども疲労が前腿にくる悪い流れ。
思った様なラップ出せない→無理してスピード出そうとする→前腿で地面を叩く様にして加速する→だいたい大腿筋が疲労して膝周り痛いという流れ

あくまでアクセルは腿裏、前腿で踏みにいってスピードを出してはいけない。と自分に言い聞かしつつ忘年会に向かったある冬の日。

12/14(土)12キロP走 @345

f:id:SKSS:20191216194525j:plain


週イチのペース走、気合を入れて臨む。

が、やっぱり途中からポロポロこぼす。

フライニットの靴紐も三回解けるしリズムも作りづらかった。ま、普通に実力不足だな。

一応先週と同じ10kmって訳にはいかぬ、と12キロまでのばす。

※全体ラップでは345クリアしてる風ですが、トラックで若干ガーミン、ズレてますんで、手動の各ラップが正です。


正しくは多分347位かな、ギリ目標ハーフのレースペース。ううむ。



その他ポイント練以外の日にはジョグを挟んで、今週も100キロオーバーですが、前の週よりは身体が疲労困憊ではないような、、グラノーラも食べてない拙僧は何故疲労が抜けたのか、、答えは減量をまっさん式に切り替えた事かな、やっぱり。

※◯で隠すの忘れた。


食べるって大事っス。


とりとめもなく、失礼しやした。

以上でございやす。