トレイル&ロードで年がら年中走ってく

山でも平坦でも速くなりたいランナーのブログ

Over500走りながら 体重落とすPJ 12月 最終週(12/23~31)

晦日ですね、一年を振り返るには良い日ですが、まずは自分で宣言した12月を振り返りたいと思います。って始めようと下書きしてたのに色々あって年があけてしまいやした、今年もよろしくお願いします!

結果として月間走行距離は500kmオーバー、達成です。

やたー。
(キョリキョリ言わずに、とか言いながら最終週は帳尻合わせ、あと、トレイルの累積標高を距離換算(100m=1km)するっていう裏ワザも使ってます。)

さて気になる体重ですが、67.8kg、70kgからは2キロ減なのでこんなもんでしょう、おっけーおっけー。

しっかし12月はかなり強度の高い月でした、ここ最近で一番は間違いないし、20代でゴリッゴリにトレーニングしてた時(別競技ですが)を含めても、記憶にある中では一番きつかったという感想です。


最終的に短期目標のハーフ80切りは体調不良でDNS.恐怖のキロ4Petaマラソンも20kmまでしかもたない体たらくで何だかなぁ、の結果でしたが、走行距離500km、体重は68kg切り(つくば前からどーしても67kg台が見られなかった)の壁を超えられたので、良しとしませう。

※とか言ってますが、ハーフは仕方ないとしてもPetaマラソンは悔しかった、休みの間には30キロ走でリベンジかましたる。  


年末は色々ありすぎて振り返りが長くなりますが、順次やってきます。


12/23  15kmペース走@345 11kmで沈

f:id:SKSS:20200101172216j:plain

皇居で二度目のペース走、3周目の登りで力尽きる、大沢親分、もとい、ちみさんから気持ちが足りんと喝を頂く、全くもってごもっとも。親分が言う事はいつも正しい。


12/24  25kmロングジョグ@430

f:id:SKSS:20200101172251j:plain

12月はスピードだ!とか言ってましたが、Petaマラソンにビビってロングジョグ、これでかなり脚に疲労が来た、と今なら振り返られる。


12/26 南高尾to陣馬往復 39km 累積標高2200m

f:id:SKSS:20200101172315j:plain


諸般の事情により単独で山入り。やっぱり山はいいよねぇ。ただねぇ、、全く登れなかった。登ってないと登れないなぁ(当たり前)


12/28 年忘れPetaマラソン

年末に多摩川に武士(と書いてモノノフと読む)が集結

f:id:SKSS:20200101172335j:plain


https://run2die.net/archives/peta-marathon-result/

Petaさんのリザルト記事が素晴らしいので詳細は譲るとして(手抜きの誹りは甘んじて受けます、笑)自身はポンコツ、始まりから足が重く、キロ4がしんどいしんどい。

こっから巻き返す。


途中でくたばったので並走給水しながら皆様をウォッチ。


よしランさんは凄すぎ、と書いてしまうのは簡単ですが、ちとフォームを凝視。

他の皆さんと比べても前傾が顕著、上体の安定性も。体幹が強いのかな、なんかやってんのかな、今度会ったら聞いてみよう(備忘録)。表現が合ってるか分かりませんが推進力が有って走りに厚みがある。(個人の感想です)


イナズマさんとはこの日始めましてのご挨拶を。トレランの話ができて嬉しかった。サラリとutmfは30時間切りで行って下さい、と厳しめなやつを課せられてしまったが、笑  

今度は生田緑地ナイトランでお会いしたい。


Petaさん、Nさんはなんだかんだで30キロまでキロ4で走破。やはり55ランナーズと拙僧ではまだまだ開きがあるな、むぅ。

ただPetaさんが走り終わって晴れやかだったので、こちらも嬉しくなったっス。


そして圧巻はちみさん。

うん、これはちょっとスゴイわ、御見逸れしやしたってなもんす。

単純な走力差じゃないものを感じた。

これが気持ちか。


また、カムバックおいやんさんやキクチさんにもご挨拶させて頂いた。大して絡んではいないがキクチさんは居るだけでおもろーな空気を醸し出していた。


※リンクの貼り方が多分間違ってる、、皆様の様に上手く貼れないっス。。


12/29 胃腸炎との戦い

Petaマラソンから帰宅後、子供の胃腸炎が発覚。介護をしてたら29日夜半に自身が発症、激しめの嘔吐、悪寒に襲われ、水も飲めず未明まで一人地獄を彷徨う。胃腸から物が全て排出されると症状が落ち着くが今度は嫁が発症、この瞬間30日のハーフDNSが決定。

この直後に体重を計測した時は67.3位まで行ってた、笑

※Petaマラソン給水のボトルは私飲んでません。間接キス的な事はありませんので皆様ご安心下さい。


12/31 箱根外輪ハーフwithまっさん

f:id:SKSS:20200101172409j:plain


こちらも詳細はまっさんの素晴らしいレポに譲るとして、笑


https://www.breaking3.tokyo/entry/2019/12/31/193523#2019年総括


天気も最高でトレラン自体もたのしかったのですが、行き帰りの車でガッツリとまっさんの話せたのが個人的には嬉しかったッス。


まっさんとは、あれやりましょう、これやりましょうって話が尽きないんだよな。まっさんの懐の深さにやられる奴が続出する理由がよく分かった、笑


これにて12月は終了。

やり残しは早々にリベンジ果たす事をここに宣言して終えたいと思います。

※具体的にはハイテクハーフ当日エントリーで80切り、セルフ30キロ走でキロ4を狙う。