トレイル&ロードで年がら年中走ってく

山でも平坦でも速くなりたいランナーのブログ

近況など

間が空いてしまってどっから書けばよいのやら、思い出せる範囲で近況をつらつらと。
ブログアップはできていませんでしたが、ランの方は撃沈したりしなかったりでいつも通りです、笑
ただ練習やら大会やらで様々な方とお会いし、応援していただいたり、刺激をもらったり、楽しい日々を過ごさせてもらっております、感謝。

練習について
ハイテクハーフ以降はロング走を中心に距離を踏む練習を重ねております。
定番の30KM走はペースに強弱をつけて実施、翌日のLSDもしくは傾斜付きトレミ(通称イナズマトレッドミル)を含めたセット連として遅筋の強化に勤しんでいたのが大まかな流れかと。
※無計画に練習していると時間が掛からないスピ連に流れがちな拙僧、スタミナ型ランナーの方々から雷が落ちる前にロングに舵を切りました(被害妄想)

1/22 30km走@430 初のEペース30K、なかなかしんどいではないか、、、、
1/23 LSD120分 初のロングセット練 なかなかしん、、(同上)
1/24 閾値走@345 疲労もあり、なかなかどころじゃない、345が精一杯(諸般の事情により連日実施になってしまったが、中一日でも開けるべきだった)
1/27 30km走@401 Mペースで実施、20K過ぎから徐々あげてって2時間切りを目論むも350に踏み込んだ28kmで沈没
1/28 イナズマトレミ75分 ラスト5分は傾斜を平坦に戻して効果を実感、平坦なのに下りに感じる。あと、裏腿・ケツの大きな筋肉を使った走り方を思い出せるのが○
1/29 1200mインターバル 330ペース 意外といけそう、と思って実施するも足が先に死んでしまい、5本目は心拍上げきれない。
VO2max的にはあまり良くないな。ただしんどいだけの練習になってしもうた。
1/30 通勤ラン14km
2/1  jog5km 体幹トレ・ドリル・坂道バウンディング

2/2 神奈川マラソン
実は参加してました神奈川マラソン。速報すらあげてない始末ですが、一応PB更新しております。
グロス78:54、ネット78:34
自身で定めたサブ50ベンチマークの一つ(78:30@343)は、ほぼクリアできました(ネットでね!細かいこたぁいいんだよ、陸連登録してないとスタート結構後ろなんだよ、、、、)
※VFN投入、4%効果は実感したが、それ以上に土踏まずあたり靴擦れ水膨れが、、、東京までに対策せねば、、、この分野の権威(○AKAさん)に相談するか、笑
合戦の様子は他の皆様のエントリーに譲ります(忙しぶって合戦に合流が遅れてすんませんでした!)

2/3 イナズマトレミ75分
2/4 通勤ラン6km

2/5 35kmBU走@代々木公園 with よしランさん&Petaさん
よしランさんとは以前東京前に一度練習ご一緒しましょうというお話をしており、
「ロングのペーサーやりますよ、需要があれば」と仰ってもらっていた。
。。。需要無いはず無い、一も二もなくお願いさせていただいた。

よしらんさんは勝田でサブ30を成し遂げた異次元ランナー
(サブ30の時点で十分異次元だけど、それ以上に2年程度の短期間で、ってのが更にね)
拙僧一人の練習に付き合っていただくにははもったいなさすぎる、ということでPetaさんにもお声掛け、快諾いただく。

平日なので、当日は集合時間がバラバラ、最も早く現着できる暇人SSが先に単独走、
苦しくなってくる後半よしランさんが合流して引っ張ってもらうという自分本位メニュー、笑

420からスタートするも、なかなかどうして身体が重い、、(体重の話じゃないよ!体重も重いけど!)
神奈川マラソン疲労が抜けてないのか、、、だが泣き言言ってられんと、10kmから415にペースアップ!・・・しきれない。
微妙に420も叩きながら、19km地点でよしランさん登場!周回コースを逆走して捉えていただいた。
そのまま走りながら、ペースをどうするかお話し、35まではきつそうなので、30のつもりでまずは410でお願いする。

安定感のあるフォームで前を行くよしランさん、既に必死系のSS、合流後の入りのラップは355、うおっと!そりゃあキツイ訳だ、だがしかし、よしランさんとて人間、機械のようにラップ刻める訳ないよな、と必死系のまま追走。次のラップ、、、355! 必死系すぎたので、おそれながら進言、
「ペースってどんな感じですかね」
「405です!」
 なにー!? とかいってても始まらないので、そのままでお願いした。
※よしランさんは引いてもらってる分際で文句垂れるSSに、時計合わせましょうか、などと紳士すぎる対応でありました

しかし、とは言ってもキツイ、25kmまでは頑張ろう、と弱気。。
ひきつづきラップは、よしランさんガーミン405近辺、SSガーミンは355~400。

25km過ぎ、くたばる気満々だが、せっかく得たこの機会を、こんな体たらくで終えて良いのか、と思い直す、限界まで行ったろう。
ここで神奈川マラソンでも使わせてもらったよしランさんマインドセットを発動。


勝手に苦しんでる風のゼエハア呼吸をやめて余裕ある風にもどす(深呼吸的にゆっくり吸って吐く)
すると不思議と骨盤が立って楽になる。(心の中では「疲れてない、これは思い込みだ」と反復)
これでなんとか25km~27kmを通過。

28kmで強烈な差し込みを食らいギブアップ、、情けなし、30までは行きたかった
てかPetaさん登場までも持たず、申し訳なし。

ではあるものの、
・ラスト8kmはきっちり引いてもらったおかげでそれなりのペースまで上げられた。
・内臓系事由での撃沈(と思われる)なので、疲労抜きしてない状況でも足は動いた(ロング走効果はそれなりに実感できた)
・よしランさんマインドセットを使う場面を再度体験できた。
※冗談じゃなく、きつくなってもこれがあるから大丈夫と思える「何か」を持っとくのは精神的に良いと思っている。

と個人的には得るものがあったと思っている。

ジョグで30まで走り終えたくらいでPeta さん合流。
週末にハーフを控えてるということでTペース走を数キロ行うということ。
二人でかっ飛ばしていかれて、最後は330位まで上げたとのこと。
週末のハーフ、検討を祈りつつ、速報お待ちしております!

走り終えて寒風吹きすさぶ中、銭湯まで移動、極楽浄土はここにあった。
その後よしランさんのサブ30祝いで銭湯向かいのもつ焼き屋へピットイン.

ランの話に終始するかと思いきや、様々な話題に話は及び、楽しい&充実した時間でした。
詳細を書く事はありませんが、なんつーかな、自分が普段馴染みのない話でも「語れる人(その物事にしっかり取り組んだり、考えてる人)」の話って興味深いんすよね。
※もちろんランの話もかなりした。笑

お二方、平日にも関わらずありがとうございました!

------

とまあ、一挙に書いてしまうと長文になる、という事が骨身に沁みたSSでした。
※でも引き続きこまめにアップはしないんだろうな、笑


以上でございやす。