トレイル&ロードで年がら年中走ってく

山でも平坦でも速くなりたいランナーのブログ

2020新たな目標へ

しばらく何もアップしていなかったので、どう書き出したら良いかも忘れてしまった。
※皆様経験あるか分かりませんが、一か月何も書いてないと、はてブロから「そろそろ如何ですか」的なメールが来る。

さてと、二月月初からの一か月強で色々な事がありましたなぁ(遠い目)


ご存じ各ランイベントの中止で、私が定めた目標もバタバタと変更を与儀無くされておりました。
以下各変遷

東京マラソン(サブ50)→ 一般中止
※まだ佐倉がある、一か月延びた分さらに万全にしてやるぜ!
三週伸びた分メニューを組み直す。

佐倉健康マラソン(サブ50)→ 中止
※ま、まだだ!早めにUTMFに切り替えて100マイラーになってやるぜ!
トレイル用のメニューを組み、週末山に入ったり、平日でも生田緑地いったリ、50km超走ったり。

UTMF(サブ30、100マイラー) → 中止
※ムリー、もうムリー、

キテマス、これは結構キテマス、サーキットブレイカー2回キテマス

ここまで続くと、辛いのがモチベーションの維持。

やっぱりポイント練習ってキツイじゃないすか、「もがき苦しむだけが、練習ではない」とかダニエルズ爺は言ってますけど、爺がいうIとかTって割と「もがき苦しむ」レベルの事多くないすか?


心地よい辛さって、心地よかったら辛くねーわ。

。。。多分、爺は忍びだったんだ、アメリカにもNinjaは居たんだ(はてブロにもいるよ)、耐え忍ぶレベルが段違いだから話がかみ合わねーんだ、、、

って話が横道に逸れた上に八つ当たりでした。

えーと何が言いたいかというと、拙僧つらいポイント練の終盤は、「目標としてる大会(本番)を走ってる自分」をイメージして乗り切る事が多いです。
例)

インターバルの5本目は、ハーフゴール前500mの疾走
30km走終盤は、マラソン38km地点 とか

これだけレースが流れるとですね、そもそもやってる練習の最中に、「こんなゼーハーいっちゃってる」けど、どうせレースなくなるから(練習)やってもなぁ、って疑念が鎌首をもたげて来る訳で、タダでさえ楽したい終盤を、
押し込む材料が無いと、そらまぁ、内容は推して知るべしってね。

※世界はそれを「弱さ」と呼ぶんだぜ。笑

このままではいかん、何かを目標にせねばと、ここ数週間思い悩んで苦悩しておりました。
。。。嘘です、見栄はりました、割とすぐ移行してました、そもそもUTMF発表からまだ四日しか経ってねーし。笑

結論が出ました。


今年6月までの主戦場は、トラックッす、自分トラックやります、、、いや、やらせてください!
※さすがに7月くらいになれば奴も収束するでしょ、、てかして。。、

理由としては、5つあります。
・トラックが家から近い
・最悪大会・記録会が中止になって自主計測でも、それなりの精度で計測できる。
・家の近くにトラックがある。
・フルもトレイルも絶対スピードが有って悪いことは無い、むしろ本格的なレースがない今こそ腰を据えてスピード強化に取り組める。
・家からトラックが1.2km程度でアップジョグにちょうど良い

目標タイムは5000mで17分30秒カット!
メニューは主に以下を目指す!
レぺ     400m@74秒 200m@37秒
インターバル 400m@80秒 or 1000m320 or 1200m@400
閾値層    5000m~8000m @340
TT     3000m 10分切

そして多分、経験則でしかないのですが、走り込みだけでは到底到達できないレベルな気がしているので、体幹・ドリル等の基礎練の量を増やす(本メニューはあまり時間掛からないしね)。

トラックは、マラソン以上に我流だと不安なので、陸上経験者の方や「夏場はトラック!」派の先達から、上から目線でのアドバイスや、練習会情報お待ちしております。

また、4・5・6月で良さげな大会・記録会情報もお待ちしております。


採用された方には金一封を差し上げるかどうか検討する準備があります。

先日早速、400インターバルを実施したので、その結果

f:id:SKSS:20200316170114j:plain

f:id:SKSS:20200316170133j:plain


2本目から既にキツイ、
5本目からレスト40秒があっという間
9本目からは視界が狭くなる 

の三本です。



本日は 以上でございやす。