トレイル&ロードで年がら年中走ってく

山でも平坦でも速くなりたいランナーのブログ

SUB 55,800 & OVER 500 プロジェクト

お疲れ様です。

つくば明けは4日ランオフ、不節制の限りを尽くしたSSです。

馬体重が大分キテますね。


今回はその体重の話。

一部の方にはお話していましたが、今後サブスリー以上を狙うにあたり、体重減は避けて通れない課題と、私このように考えてる訳です。

ちなみにサブスリー達成時のつくばで69キロ、その前佐倉3時間13分の時なんて77近くありましたからね、、ちなみに今は71まで戻してまっせ、汗


軽くなればすぐに速くなる、と言って頂く事も多いのですが、自分にとっちゃ減量はそう簡単なもんじゃないんです、、、前職の関係でだいぶマラソン的には要らん筋肉付いてますしね。


とまあ、言い訳並べてると、神出鬼没な人にどやされそうなので、ここまでに。


じゃあどーするか。


まず、皆様ご存知かと思いますが、1kg体重を落とすには7200kcal分、摂取カロリーを消費カロリーが上回る事が必要と言われています。


オッケー7200ね、ひとっ走り行ってくるわ、というそこのあなた、7200が含有するエネルギーって凄まじいですからね。


f:id:SKSS:20191130215929j:plain


はい、こちら、自分が9月に走ったトレランの時の記録です。

夜通し17時間走って、91キロ、累積評価5400(高尾山10往復弱って思っといて下さい)、それでやっと1kgな訳です。


無理じゃね?、、と自分も思いたい、、ですがやらねばならんのです。


まあ、体重を減らす事に関してはググれば情報過多な位、諸々出てきますのでそちらに譲るとして、以下私の計画です。


まず一日の摂取カロリーを基礎代謝量相当の1800kcalに抑える

※沢山走りゃ良いんだろ?と思ってた時期が私にもありましたが、個人的な経験則から行くとやっぱりここは避けて通れないッス


1800kcal×31日=SUB55,800kcal


を目指す。


※一日単位で行くと中々管理が難しいので、週単位で納めてくイメージ。年末何も食えない、、みたいにならんよう頑張ります。


次に月間走行距離500キロ走破する。

今の自分の体重だと1キロ70キロカロリー程度の消費ですので、500キロだと35000kcalの消費が見込めます。


現状アベレージ400前後なので、500キロ目指すにあたっては今まで片道だった通勤ランについて、往復の日を増やすことで達成する。


ただ未知の距離を踏む時はケガが怖いので、ケアはいつも以上に。あとジョクだけしててもしょうがないのでインターバル、閾値走は週3で実施する。


上手くやれたとして、35000kcal÷7200kcal=4.86kg ですが、消費カロリーの内、半分位は糖質に持ってかれることを鑑みて、実質2〜2.5キロ落ちれば良いかなと言ったトコです。


上記を実施できれば年末には67〜68kg代が見えるくらいにはなりそうです,

遅々としてますが、悪影響無くやってくにはこんなもんかなと。


とりあえず書いちゃう事(宣言する事)に意味があると思ってエントリーアップ致します(ビール飲みながら。オイ)


※なんとか12月になる前にアップしたかったので、雑な感じですいません。レースレポに思ったより時間取られました。

書き続けてる皆さんはホント凄いっス。