トレイル&ロードで年がら年中走ってく

山でも平坦でも速くなりたいランナーのブログ

2019つくばマラソンレポ① 再発行サービス

前回の続き


つくば本番の日を迎える。


前日にウェアや補給の準備(ここ大事、期末テストに出るよ)は完了してるので、朝はうどんと餅を食べて、自宅でトイレ(大)を済ます。

サブスリー以上のランナーの内、実に78パーセントはレース前のトイレにこだわる、という論文もあるようなので(大嘘)、サブスリーを目指す人はトイレで30分以上は粘れないといかんと思います。笑


家をでて最寄駅からまずは秋葉原を目指す。

電車の中で皆様のブログを見て気持ちを高めよう!と思いはてブロを回遊、WAKAさんのエントリーを発見。

つくばでサブ50を目指すWAKAさん、武者震いさせてくれるような内容のはず!

https://wakasan.hatenablog.com/entry/2019/11/23/200740


、、、戦闘服の写真、震えたね。。自分ゼッケン忘れてるわ、てかチップも忘れてるわ。

※こんな調子で書いてますが、当時は顔面蒼白


秋葉原手前で引き返す、が、家に取りに帰ってたらつくば駅到着は0830が判明、、絶望。

サブスリー出来た!とか、出来なかった!、じゃなくてこんな終わり方もあんのかよ、、と、人生の不条理を嘆いた時もありましたが(THE自業自得)、再発行サービスという素晴らしいシステムに気づき事なきを得る(事なきを得てばっかりだな)。


学園都市駅からバスに乗って会場へ、ゼッケンを再発行してもらい、はてブロの皆様の陣地へ。


既に皆様準備万端、いつでも行けるぜ!という空気が漂っている。。。そこに佇む準備0%状態の拙僧(一目で再発行と分かるゼッケンを握りしめて)。


「(ゼッケン忘れとか)気持ち入ってなさ過ぎでしょ」と大沢親分、もといちみのすけさんから喝を頂く。


まったくもって、ごもっとも。これは何としてもサブスリー達成し、親分からあっぱれを貰わねばと、決意を新たにする。


その後再度トイレへ、レース前の腹具合には絶対の自信をもつ拙僧、今回も短時間で完全な状態に。

※次の人を必要以上にお待たせしないよう、会場のトイレに入ったらタイム測るようにしてます、今回は3分38秒。



陣地へ戻る頃には皆さんスタート地点に移動済み、一人で準備を進めるか、と思っていると、そこに佇む一人の漢。


われらがまっさん

https://www.breaking3.tokyo/entry/2019/11/25/111345

※パッキングと性格の雑さ、山力の無さがバレる


まっさんには世話になってばかり。自分は何一つ返せてないが、気にする素振りもない気持ちの良いパイセン。


スタート地点到着。

ここで心に去来するものとして、家族への感謝とか、これまでの練習とか、普通まあ、そういうのあると思うんですよね、特にサブスリー狙うスタートですし。


ええ、この時私が考えていたのは、、、何とかスタート地点に立てた事への安堵のみでしたよね。。


ドラマチックな要素はまったくないままスタートです!