トレイル&ロードで年がら年中走ってく

山でも平坦でも速くなりたいランナーのブログ

Sub55800&Over500PJ 経過報告 12月第一週


いきなりですが、Sub55800&Over500PJ って長いっすね、今後は省略したいと思います(朝令暮改

12月からスタートした本PJですが、やってみてわかることも色々あるわけで、
適宜最適化しながらやっていきたいと思います。

まずは結果から 

カロリー
12/2~8 総摂取カロリー14000kcal (ターゲット12600kcal)

走行距離
101キロ

体重
69.7kg

えぇ、いきなりカロリーオーバーです。
これについては色々ありますが、想定が甘かったですわ。

当初は沢山走る日は、2000kcal位で、ランオフの日はカロリーを落とす方向で調整する予定でした。
でしたが、、、月間500km走ろうと思うと、週内はほぼ「沢山走る日(具体的には毎日走ったとしても日に約16km以上)」になるんすよね。。。
若干でっこみ引っ込みはあるものの、このベース距離に閾値走・インターバルを混ぜ込んでいくと、かなりの強度になります。

それに加えてエネルギーも十分には取らんので、回復もいまいち。。
※実際木曜までは1800kcal以下かつ、87km走ってたのですが、ちょっとこれはアカン、というレベルで身体がフワフワしました。

金曜以降で摂取カロリーを増やした分がオーバーしております。

カロリー、走行距離の両方やりきった結果、ボロボロ、、みたいなことは本末転倒ですので、若干計画修正しようと思います(2度目の朝礼暮改)。
肝心の体重については、若干減という結果でございやす。

以下に今週の取り組みをば。


12/1

早朝1000mインターバル 

つくば明け一発目のポイント練習

1本目から342とか叩いて焦る。

以降盛り返して335で実施


f:id:SKSS:20191209125800j:plain


12/3

閾値走@345

前日通勤ラン(往復)で24キロ走ってるからか、345が辛い、四苦八苦しながら何とか実施

その後ジョグ12キロ

f:id:SKSS:20191209134518j:plain


12/4 1000mインターバル@330

一日空けたいところだが、予定つかず連日実施。レストを伸ばして330目標

ラストはこぼす。

その後ジョグ10キロ程度。

この日が一番アカン日、笑


f:id:SKSS:20191209135505j:plain


12/6 10レースペース走

一日ランオフ、カロリー補充で体調バッチリ。年末のハーフ80切りに向けてレースペース347目標。

結果342で走破。ただ周回コースで若干ガーミン御乱心の気配、、まぁ、347はクリア出来たと思われる、、いや、むしろ過去二回のポイント練の出来がイマイチなので、モチベーション下がらぬ様にとガーミン様が御配慮して下さったのかもしれない。笑

このラップ感での距離を伸ばしていき、本番前には15キロ(欲を言えば20キロ)まではもっていってハーフ、引いては年末を迎えたい。


その後ジョグを18キロプラス5キロ、合計34キロで大分脚がキテます。

f:id:SKSS:20191209135853j:plain


これにて週間100オーバー、ジョグ多めとはいえナカナカタイヘンアルヨ。


来週も頑張りやす。