トレイル&ロードで年がら年中走ってく

山でも平坦でも速くなりたいランナーのブログ

2020振り返りと2021年の抱負

あけましておめでとうございます、
今年も宜しくお願い致します。

晦日はワイン飲んで酔っ払い、振り返りなんぞは出来なかったので、まずは2020総括から。

コロナの影響もあったが、どちらかという言うとそれを言い訳にしてる期間が結構あった気がしてる。2019は月間400キロ平均だった走行距離が300、夏場体調を崩した時なんかは200キロ台まで落ち込んだ。

夏だから多少タイムが落ちても仕方ないと思っていたが涼しくなってからも全く上がってこなかった。インターバルなのに、4本目5本目は345とか叩いて落ち込んだ、くさった。

10月入ってもキロ4で10キロ走ったらゼーハー、、、どうして良いかわからん状態。
全く自信はなかったが、エントリーしてしまっていた東京チャレンジマラソンで皆さんに会う。Nさんpetaさんとトレインして久々に楽しく走れた。奥多摩渓谷駅伝という目標も出来て、今思うとターニングポイントだった。

11月12月は激坂から始まって4連戦、やっぱりイベント事は良い、ヒトにはハレの日が必要だ。年末にハーフ走って今に至る。

総じてこれといった結果は出てない年って印象だが、五里霧中から抜け出して最後ハーフのベスト更新出来たのがハイライト。

総括終わり。

では2021の目標へ

こんな感じでズラズラっと。

毎月400キロ
東京チャレンジマラソンサブ50
UTMFサブ30
同志村トレイルサブ7
ウルトラサブ10
富士登山山頂 サブ4
トレランレースでは5%に入り続ける
奥多摩渓谷駅伝 3区アベレージ335 全体2時間30分
5000m 16分台
ハーフ75分台
どっかでちみさんに先着する
どっかのレースでイナズマ氏とかち合って勝利する

ちょっと本気度の話を。

これまで数年走ってきて、ちょっとずつだけど速くなってきて、これからもなんやかんやあるだろうけど、今のスタンスでも毎年すこしずつは速くなって行くと思う、それはそれで良いしなんら問題はない。

問題は無いんだが、ありがたい事に自分の回りには本気度の高い人が多い。そういう人達と付き合ってて、ちらっとでも気後れしちゃう自分で良いのか、という思いがある。

今年は本気度をもう少し高めてランに取り組みたい、そんな思いでかなりストレッチした目標を並べてみた。

2020で伏した分2021は飛躍の年にする。

本日は以上でございやす。