トレイル&ロードで年がら年中走ってく

山でも平坦でも速くなりたいランナーのブログ

リベンジ1とリベンジ2について

若干日が空いてしまいました、
改めてまして2020も宜しくお願い致します。

2020目標については改めて書くとして、本日は年始ランの様子と2019年やり残し進捗について。
なんだかんだと年始は元旦から走り初め、3日にはPetaマラソンリベンジの30km走@400を行っておりやす。

1/1 1200mインターバル@330ペース 四本で時間切れ

f:id:SKSS:20200108225248j:plain


この日は嫁さんの実家に移動する日だったので、隙間時間を使って何とか四本まで実施。
元旦なのにいつものトラックは結構人いたなぁ、ランニングジャンキー共が(ええ、自覚症状が無いタイプです)


1/3 30km走@400 

f:id:SKSS:20200108225314j:plain


Petaマラソン20kmDNFへのリベンジをかますべく、寒風吹きすさぶトラックへ舞い戻る。
開始時には居た近隣高校陸上部の連中が帰る時には一人もいなくなってた。。

30キロという練習の長さたるや。。


内容ですが、ジョグの動きの延長感覚でスタートするも若干400をオーバーしてしまう。

仕方なく意識的にペースアップすると5km位から腹への差し込みが出始める。。。
もうこの時から言い訳考え始めてかなりダメなパターン。
撃沈癖は付けてはいかん、Petaマラソンのみなさんの激走を思い返しながら粘り15km。

ここまで来ると、もうある程度足にもダメージ来てるから翌日実施も出来ないし、やめる訳行かんぞと腹をくくる。
※腹くくっても差し込みが無くなる訳ではない。

ジリジリペースダウンして25kmですでに400には借金状態。こんな時だけ「小出門下生だからラストあげられるはず」と根拠無い自信で若干上げるも28kmでそれも終了、最後は若干こぼし、結果402平均位でフィニッシュ。
ぬーん、、、な結果ですが、初30km走@400近辺が走れたので現時点ではリベンジ1は○とします。

1/5 レぺティション 400m@73×5 

200m@35×3

f:id:SKSS:20200108225503j:plain


ジョグ感覚で400は難しいことを認識したので、少しでもランニングエコノミーの改善を図る為、初のレぺティション。設定タイムはよくわからんかったので、とりあえずフォームを保てる全力で。

確かに今までのペースでは使わなかった身体感覚を感じる。。これは345や400が今までより楽になるかも、期待大!

・・・いや期待大なんだけどさ、ものすごいしんどいね、これ。
無酸素域まで踏み込むから当たり前なんだけど、ホントしんどい。

途中でフォームが維持できなくなったので200mに変更。

まあ、今後も頑張ります。

1/7 15kmペース走@345

f:id:SKSS:20200108225544j:plain


週末のハイテク(リベンジ2、80分切)に向けてのペース走@皇居
一週目(入りの5km)飛ばしたのもあるが、どーしても三週目の竹橋の登りから沈む。。。
下りになるラスト2kmは345クリアできたのは、年末の撃沈よりは○



345はまだまだつっけんどんな態度を崩してくれませんが、リベンジ2のハイテクはこれで押すつもり。


ただ当日エントリーだから、1030スタートの下流、、、スタート混雑したらどうしよ。。。
まあ考えてもしょうがない、そもそも100名の当日枠に滑り込む為に早めに会場入りせねば。

ご一緒する方々、頑張りましょう!